身近の鳥たちを観察しながら悪戦苦闘の撮影を続けています。 10倍機コンデジにはじまり一眼超望遠、デジスコと全てに手を染めた結果、どっぷりと鳥の世界に嵌ってしまいました。
http://anko55.blog5.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
毎日何処かでノゴマが9日間
2009-10-28 Wed 23:07
19日の月曜日に鮮やかなノゴマ♂2号が出てから毎日別固体のノゴマが出てくれました。
チラッとしか姿を見せてくれない固体もありましたが、これほど多くの固体が途切れることなく続いてくれたのは嬉しい事です。
今秋はノゴマの出現が多いようですね。
それに引き換えキビタキ♂やオオルリ成鳥♂、クロツグミ、マミチャジナイ、ムギマキなどが見られず寂しい限りです。

画像はすべてクリックすると大きくなりますので是非大きくしてご覧ください。

G1 マウントアダプター EF400mm F5.6L 画像サイズM 換算1120mm


♂3号 火曜日 午後になって発見されました。
薄暗い茂みで中々姿を現さず 撮影に苦労しました。

ノゴマ3号♂


♂4号 同じ場所に2羽居たようで腿の辺りの白さがポイントです。
出てきてくれたのが5時過ぎ まともに撮れていません。

ノゴマ4号♂


♂5号 水曜日 壁際に2回ほど出ただけで行方不明に…

ノゴマ5号♂


♂6号 木曜日 水場に午後チラッと姿を見せただけで一向に出てきません。
きっと水浴びに来るに違いないと待つ事数時間、5時を過ぎて水浴び。
暗い事で有名な水場、ファインダーは真っ暗ですが喉の部分の赤い色が蛍光色の様に光っていて、それを頼りに撮ったものです。
ISO2000、シャッタースピードは1.6秒 取れたのが不思議…

ノゴマ6号♂


金曜日 ♀2号 先に現れた♀より目がパッチリとして可愛いです。

ノゴマ♀2号


喉の白さとバッテン印の眉班と顎班、雨覆いの先端にバフ色が見えるので若かと思われます。

ノゴマ♀2号2


何と同じ日 少し離れた所に鮮やか成鳥♂7号が…

ノゴマ♂7号1


♀の所には誰も居なくなりました。

ノゴマ♂7号2


興奮状態なのか尾っぽを上げて中々サービスが良い。

ノゴマ♂7号3


赤い色もですがバッテン印の白にも黒い縁取りがあって際立って見えますねぇ。
♀はやはり地味です、いや「こうとな」んです。 ※ こうとな・京都弁 地味で上品なさま

ノゴマ♂7号4


喉の赤い部分との境目には少しだけ黒い部分が見えますので、オオノゴマ候補ですね。

ノゴマ♂7号5


赤い色にはついつい魅惑されてしまいます。

ノゴマ♂7号6


今年は堪能させてくれましたね。

ノゴマ♂7号7


土曜日 ♂は旅立ち♀が残っていました。
放って置いて御免ね。

ノゴマ♀2号3


眉班は少し薄いものの顎班は黒くは無いけど縁取りされているようです。
喉の白い部分も光を浴びると反射してるように見えます。

ノゴマ♀2号4


横姿も♂と同じですが色だけが違うんですね。

ノゴマ♀2号5


ウグイスみたいに留まってますが顎の線が歴然 見紛う事はありません。

ノゴマ♀2号6


換算1120mmですが ノートリでこの大きさまで寄ってきて呉れました。

ノゴマ♀2号7


木に止まった虫を捕りにやってきたお嬢様
足の指まで見えてカッコイイ~~

ノゴマ♀2号8


片羽根伸ばし

ノゴマ♀2号9


この鳥は両羽を伸ばすバンザイはあまり上に伸ばしませんね。

ノゴマ♀2号10

月曜日は雨 その為か旅立ちをせず、翌火曜日も滞在し、ちょっと心配になっていましたら夜のうちに出立したようです。
9日間途切れず毎日ノゴマデーは無事終わりました。
本当に楽しませてくれました 来年も忘れず寄って欲しいものです。

スポンサーサイト
別窓 | 夏鳥 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<待望のコマドリ | ankoの鳥撮り帖 | 鮮やかノゴマ♂2号>>
この記事のコメント
no.507:初コメ
一年前に名刺交換させていただいたフォト原です。
何度も訪問するのですがウイルスバスターにはじかれ閲覧できなかったのですが、最近閲覧できるようになっていました。ウイルスバスター2010にアップグレイドしたせいでしょうか?
と言うわけで初コメです~~
今度の日曜日に一年ぶりに突撃予定です。
お会いする事がありましたらよろしくお願いしますネ!
2009-11-10 Tue 20:45 | URL | フォト原 #mzMb781o[ 内容変更]
no.509:フォト原さん ♪
> 一年前に名刺交換させていただいたフォト原です。
> 何度も訪問するのですがウイルスバスターにはじかれ閲覧できなかったのですが、最近閲覧できるようになっていました。ウイルスバスター2010にアップグレイドしたせいでしょうか?
> と言うわけで初コメです~~
> 今度の日曜日に一年ぶりに突撃予定です。
> お会いする事がありましたらよろしくお願いしますネ!

ようこそ !!  私もウイルスバスターですがFC2をはじくとはけしからんですね。
もう一年たったのですね 今年もまだ大物の登場が期待されてます。
日曜日には雨が止むでしょうからきっと…
大概 水場に居ますからお声がけよろしく お顔忘れてるかも…
2009-11-11 Wed 08:58 | URL | anko55 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ankoの鳥撮り帖 |

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

