身近の鳥たちを観察しながら悪戦苦闘の撮影を続けています。 10倍機コンデジにはじまり一眼超望遠、デジスコと全てに手を染めた結果、どっぷりと鳥の世界に嵌ってしまいました。
http://anko55.blog5.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
鮮やかノゴマ♂2号
2009-10-22 Thu 23:20
お池のモッコクレストランの在庫が少なくなり、待望のムギマキがやって来ません。
昨年はモッコクの実りが無く涙を呑みましたが、今年は良く実っていたので期待してたのですが…
他の渡りがまったく来なくてやきもきしてたところ、この前に出たのと同じ所にノゴマ成鳥♂が出てくれました。
今回のはオオノゴマ未満ですが赤い色の境目に黒い線がうっすらと入ってる極上の♂です。
前回と機材を変えてみましたのでとても鮮やかに撮れています。

画像はすべてクリックすると大きくなりますので是非大きくしてご覧ください。

G1 マウントアダプター EF400mm F5.6 画像サイズM 換算1120mm


勿論マニュアルフォーカスですが明るいファインダーと拡大機能でとても見やすいです。
大きく撮れてバッテン印も赤い色との境目もばっちり色鮮やかです。

ノゴマ♂1



ノゴマ♂2



ノゴマ♂3



ノゴマ♂4


ノゴマ♂5


垣根の中で面白い格好をして留まっていますね。

ノゴマ♂6


あえて逆光で撮ってみたらこれも面白い格好をしてくれました。
( ̄_J ̄)ん? 何か御用?と言ってるような…

ノゴマ♂7


おかしいな~とでも言ってるのでしょうか?

ノゴマ♂8


\(*T▽T*)/ワーイ♪ と伸び。

ノゴマ♂9


気をつけ~~

ノゴマ♂10


礼!!

ノゴマ♂11


左向け~~

ノゴマ♂12


呼んだ??

ノゴマ♂13


何やら格闘しています バッタのようです。

ノゴマ♂14


大きいのでもてあましているのでしょうか?

ノゴマ♂15


あまりお腹が空いてなかったのか食べにくいのか…諦めたようです。

ノゴマ♂16


段々と日暮れて来ると大胆にも近づいてきます。

ノゴマ♂17


ノートリでこのサイズ びっくり。

ノゴマ♂18


目の前で片羽根伸ばし 美しい羽根ですね。

ノゴマ♂19


肉眼でも見難くなって来ましたが ISO400で何とか撮れています。
G1 中々良いようです レンズの良さが出てるのでしょうね。

ノゴマ♂20

この日はじっくりと楽しませてくれ、翌日には旅立ったようです。
昨年は若い♂が多くて赤いエプロンが斑だったり薄かったりしましたが今年は2つも入ってくれてしかも真っ赤。
本当に何度見てもドキドキします 暗闇でも赤い色は浮かび上がって見え、カワセミブルーの構造色のようです。
ちょっと又載せすぎました ポリポリ (・・*)ゞ

スポンサーサイト
別窓 | 夏鳥 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<毎日何処かでノゴマが9日間 | ankoの鳥撮り帖 | 秋の渡りと冬鳥が同居>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ankoの鳥撮り帖 |

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

