身近の鳥たちを観察しながら悪戦苦闘の撮影を続けています。 10倍機コンデジにはじまり一眼超望遠、デジスコと全てに手を染めた結果、どっぷりと鳥の世界に嵌ってしまいました。
http://anko55.blog5.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
愛想良しのヤブサメ
2009-09-30 Wed 16:36
出始めが少し遅かったので心配していましたがコルリを待ってる間に出て来てくれました。
この萩の株はいいろんな地べた鳥のお気に入りのようです。
勿論 スズメやシジュウカラ、メジロなどもやって来ます。
枝が張り出してる部分まではチョロチョロと出てきますが次の株まではダッシュで通り抜けます。


画像はすべてクリックすると大きくなりますので是非大きくしてご覧ください。


KOWA TSN-884 NIKON 40×WDS S80


株の陰に隠れてじっと狙いをつけていますね。

ヤブサメ1


少しアップしてみました。


ヤブサメ2


ダッシュの途中で立ち止まってこちらを見てます ポーズかな。


ヤブサメ3


おっ 何かコオロギの様なものを獲りました。


ヤブサメ4


一旦地面に落としましたが大きすぎたのかな。


ヤブサメ5


いやいや 一気にお口に… 頬張りました。


ヤブサメ6


んがんが あわわ 大丈夫?


ヤブサメ7


段々 中に入っていきます あんな尖ったもの喉に引っかからないのかしらね。


ヤブサメ8


苦しそうに首を振っています。


ヤブサメ9


やっと飲み込み何事も無かった顔をしてますね。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン 満足… なんちゃって。


ヤブサメ10


( ̄_J ̄)ん? 同じ色合いですが尻尾が長い 脚もピンクなのでエゾビタキのようです。


ヤブサメ11


この後 ヤブサメは株の根元に隠れて長い間休んで居ました。
体の割りに大きな虫を食べるのですね。
この秋も ヤブサメの当たり年のようで楽しみです。
別窓 | 夏鳥 | コメント:4 | トラックバック:0 
そろそろ本番 秋の渡り
2009-09-30 Wed 02:22
長らくサボっているうちに秋の渡りが本番を迎えそうなので、取りあえずはしりからアップします。
例年のアオバズク見守り隊で毎日遅くまで通いつめ、画像の整理を始めると眠気が猛烈に襲ってきていつまで経っても整理がおぼつかず…
アオバズクとヤマセミは随時載せる事として秋の渡りトップのコルリです。

画像はすべてクリックすると大きくなりますので是非大きくしてご覧ください。


今年もコルリは全部で12羽確認しましたが、昨年の様に目の覚めるような青い子はやって来てくれませんでした。
水場には一度に2羽の♀が出てとっかえひっかえ楽しませてくれました。
もしかしたら3羽居たかもしれません。

コルリ1


この子は何時も片脚を上げてリラックスしていました。


コルリ2


まさか脚を傷めてたのではないでしょうね。


コルリ4


全身が見えると本当に脚が長いのが分かります。
姿はオオルリやキビタキの♀とよく似ていて見分けがつき難いのですが、足がピンク色なのと長いので区別する事が容易です。


コルリ5


でも この様に水浴びするとオオルリの♀と見分けがつき難くなりますが尾っぽが短いので分かるかもしれませんね。



コルリ6


この子は胸の辺りに斑模様が有りコルリはこの部分が段々白くなってきますが、オオルリは茶色でのどの中央に三日月様に白い部分が見えます。


コルリ7


お立ち台に乗っておすまし。


コルリ8


こうして見ると尾羽の短いのが分かりますね。


コルリ9


エナガも水浴び 尻尾長ーい。


コルリ10


昨年 綺麗な成鳥♂が出たところには若♂が出ました。


コルリ11


今年生まれの若鳥でしょうか。


コルリ12


同じ時 水場にももう少し色が濃い目の若♂が出ていました。


コルリ13


コルリはキビタキと違って今年生まれの♂には何処か知らん青みが有ります。


コルリ14



コルリ15



コルリ16



コルリ17


来年はもっと綺麗になって帰ってきて欲しいものですね。


コルリ18


今年は天候が不順で鳥たちの動きも遅いのかと思ってたらきっちり同じ日にやってきてくれました。
引き続いて赤いのも黄色いのもやって来て欲しいですね。

別窓 | 夏鳥 | コメント:0 | トラックバック:0 
| ankoの鳥撮り帖 |

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

