身近の鳥たちを観察しながら悪戦苦闘の撮影を続けています。 10倍機コンデジにはじまり一眼超望遠、デジスコと全てに手を染めた結果、どっぷりと鳥の世界に嵌ってしまいました。
http://anko55.blog5.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
赤と青とサンショ
2009-06-22 Mon 20:45
サンコウチョウが行ってしまった後カワセミもお池で繁殖して無いようだし、アオバズクはまだ出揃ってないしと言う事でお山に行ってきました。
目的の鳥は声だけ聞こえて姿はなし、他に見ただけは オオアカゲラ、ジュウイチ、ホトトギス、ツミなど。
声だけはツツドリ、キビタキ、オオルリ など。

目の前にアカゲラが姿を現してくれました。

EOS40D ボーグ77ED 電子アダプター

画像はすべてクリックすると大きくなりますので是非大きくしてご覧ください。


成鳥♂です このデザイン いいですねぇ。

アカゲラ1


顔に隈取があってちょっととぼけた感じが又良い。


アカゲラ2


飛んだのを撮ったのですが下に♀も飛んでいました。


アカゲラ3


アカゲラ4


今度は右側に飛んでくれ、やったと思ったらシャッタースピードが遅くて 残念!!


アカゲラ5


アカゲラ6



小雨がぱらついて枯れ木にアオゲラが留まり、口を開けて雨水を飲んでるようです。

アオゲラ1

アオゲラの鳴き声はアカゲラと似てますが、ピョウピョウ と言うのはアオゲラしか鳴きません。


アオゲラ2


サンショクイが飛び出しました。


サンショクイ


この時期 これだけ撮れて、まずまず満足です。
梅雨に入ると行くのが億劫になります 雨の日は足元も悪いですから…
別窓 | 夏鳥 | コメント:1 | トラックバック:0 
サンコウチョウ♀
2009-06-20 Sat 23:07
画像の整理がつかないまま今年も駅のチョウゲンボウの巣立ちが始まりそうというので、暫く駅に詰めて居りました。
どたばたの巣立ちがやっと終わって溜まっていた更新が出来るようになりました。
チョウゲンボウの顛末記は後日に更新します。

さて マミジロが旅立った後 待ちかねたサンコウチョウの♀がはるか彼方の樹上で囀っているのを見つけました。
と言っても私が見つけたのでは無いのですが…
首が痛くなるほど上を向いてどうにかゲットする事が出来ました。
青いアイリング、短いながら扇型にパッパと広げてアピールしてるようです。

EOS40D EF400mm F5.6

画像はすべてクリックすると大きくなりますので是非大きくしてご覧ください。

サンコウチョウ1

動きが早くて暗い中 捉えるのが精一杯。


サンコウチョウ2


尖った頭と白いお腹、青いアイリング なかなか近くでは撮らせてはくれませんねぇ。


サンコウチョウ3

尾羽を広げてアピールする相手は近くに居ないようです。


サンコウチョウ4

♂に比べて小さな声ながら「ホイホイ」の声を聞くと心が躍りますね。


サンコウチョウ5

上を向きながらあちこち移動、蹴躓きそうになって…


サンコウチョウ6

それでも MFにやってきてくれるのはうれしい事です。


サンコウチョウ7

枝被り なんのその 


サンコウチョウ8


この♀も一日居ただけで翌日には居ませんでした。
その後 ♂も入ったようなのですが廻り会えませんでした。
サンコウチョウは立ち寄るだけが多くて、足早に行ってしまいます。
今頃は何処かの谷で繁殖に励んでいる事でしょうね。
いよいよ MFも寂しくなってきましたが、頼みの綱のアオバズクが毎年の4箇所のうち2箇所しか繁殖の兆しが無いのが心配です。

別窓 | 夏鳥 | コメント:5 | トラックバック:0 
| ankoの鳥撮り帖 |

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

