身近の鳥たちを観察しながら悪戦苦闘の撮影を続けています。 10倍機コンデジにはじまり一眼超望遠、デジスコと全てに手を染めた結果、どっぷりと鳥の世界に嵌ってしまいました。
http://anko55.blog5.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
今年最後の鳥見
2008-12-31 Wed 19:39
いよいよ押し詰まって参りました。

今日は昨日に比べて急激に寒くなり、震えながらの最後の鳥見になりました。
ルリちゃんは元気ですがここに縄張りを張ってるモズが頻繁にやって来るようになり、追い掛け回されています。

EOS40D 400mm F5.6

年末挨拶

皆様 沢山見に来て頂き有難うございました。

来年もよろしくご贔屓のほどお願い申し上げます。
別窓 | 冬鳥 | コメント:6 | トラックバック:0 
アオバト
2008-12-26 Fri 23:23
今年のアオバトは数も少なく、行動もいつものパターンと違っていて、中々いいのが撮れませんでした。
樹上のドングリを食べていましたが、そろそろそれも無くなり下に落ちたのを食べに下りてくる頃だと思っていましたら昨日目撃されたそうです。
朝から雪がちらつき、この冬一番の寒さだったのですが出かけて見ました。
何時も下りてくるアラカシの周りの松に数羽居るのを発見。
猛烈な突風が吹き荒れる中、寒さに震えながら待ちました。
11時37分 一羽が降り立ち続いて三羽がドングリを食べ始めました。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

EOS40D ボーグ77ED

aobato3

直ぐにアラカシの樹上に上がってしまいました。

aobato1

今日はホント 寒かった。
手の先がかじかんで感覚がありませんが、手袋をする事は出来ませんよね。
突風で三脚が震えて居ますし、自転車は倒れてしまいました。
待つこと1時間 やっと下りてきてくれました。
今度は10数羽居て、お食事時間も長かったです。

aobato2


そして又 アラカシの樹上に上がりました。

aobato4

aobato5

明日はもう少し寒さも和らぐらしいのでじっくりと狙ってみます。


別窓 | 冬鳥 | コメント:8 | トラックバック:0 
冬鳥 少し増えたかな
2008-12-24 Wed 02:13
寒さが厳しくなったからかトラツグミが戻ってきました。
今日も ルリちゃんは元気です。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

EOS40D ボーグ77ED

ruibitaki1


ruribitaki2

一旦姿が見られていた神社のトラツグミ、暫く姿が見えませんでした。
この日 やっと見つける事が出来ました。

tora1

tora2

tora3

tora4


ここには いつものルリちゃん以外のルリ♂と♀、数羽のウグイスが居ます。
今年はウグイスが多いような気がします。


お池の紅葉の種を食べてるシメ。

sime

後は アオゲラとキクイタダキが登場してくれると嬉しいのですが...


別窓 | 冬鳥 | コメント:0 | トラックバック:0 
ルリビタキ その後 トモエガモ
2008-12-23 Tue 01:59
相変わらず ルリビタキでテスト中です。
寒さが厳しくなると共にファインダーの曇り具合も酷く拭き拭き撮っています。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

EOS40D ボーグ77ED

ルリちゃんの縄張りにはモズのペアが居ます。
今の所両者の関係は判って居ません。
こういう動作は結構可愛いですね。

mozu1

正面顔はやはり(≧m≦) ぷっ!

mozu2

嘴のカギ型が良く判ります。

mozu3

ルリちゃん 登場。

ruri17

と その時 トモエガモの集団が居るとの情報が入り急遽駆けつけました。

tomoe1

26羽まで数えられたそうです 遠いですねぇ。

tomoe2

tomoe3

ちょいとトリミングしてみました。
なんとも面白い柄行ですね。

tomoe4

tomoe5

大変神経質な鳥で、中々撮るのは大変だそうです。
ライファーゲットでラッキーでした。

tomoe6

日が差すと綺麗な緑が映えます。

tomoe7

翌日には抜けてしまったそうで、直ぐに行って良かったです。
こんなに多い個体を見られるのも稀な事らしいです。




別窓 | 冬鳥 | コメント:0 | トラックバック:0 
またまた ルリビタキ その1
2008-12-23 Tue 01:33
他に居ないのでルリビタキ三昧です。
一日1-2回は姿を見せてくれますのでデジボーグの解像テストを兼ねていろいろ撮ってみました。
デジボーグ 決まればすごい解像をしますが慣れないドローチューブでのMF、デジカメの見難いファインダーで格闘しています。
ファインダーにマグニファイアーを着けてみたものの、寒い所為で鼻息で曇ってしまって焦ります。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

EOS40D ボーグ77ED

ruri1

ruri2

ruri3

相変わらずウグイスも愛想をふりまきます。

ruri4

ruri5

伸びをしてくれました。

ruri6

ruri7

可愛い仕草にー ̄) ニヤッ

ruri8

ruri9

ruri10


ruri11

ruri12

一番ウグイスらしいシーンですね。


uguisu

これはかなり解像してるのではないでしょうか。

ruri13

ruri14

ruri15

ruri16

沢山撮りすぎて整理が出来ず溜まりに溜まって居たので、一挙に放出です。
デジボーグ 中々やります。
MFに習熟すればもっといいものが撮れるかも...




別窓 | 冬鳥 | コメント:0 | トラックバック:0 
ルリビタキ♂ リベンジ
2008-12-19 Fri 23:44
なかなか撮らせてくれないルリ君、居るには居るのですが気まぐれにやって来てくれるので気長に待つ事が必要です。
あれから何日か粘ってみましたら何とか見られるのが撮れました。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

KOWA TSN664+24×WDS+自作BR+CANON S80
KOWA TSN884+24×WDS+自作BR+CANON S80

ルリビ♂1

ドアップで

ルリビ♂2

眉班が途中で途切れてるのがこの子の特徴です。

ルリビ♂3

愛想の良いルリ君です。

ルリビ♂4


ルリビ♂5

小雨覆の部分が透けて青く光っています。
カワセミの羽根の構造色のようですね。

ルリビ♂6

ロープに留まってまん丸に...

ルリビ♂7

正面顔は何だか可笑しい (^.^)

ルリビ♂8

胸の辺りが黒っぽいのは未だ若いのでしょうか。


ルリビ♂9

ルリ君の待つ間同じ所に出て来てくれるウグイス。


ウグイス1

相変わらずアクロバッチックな方です。

ウグイス2

何か警戒してるのか 珍しいシーンです。


ウグイス3

ちょっとおすまし こんなにじっくりと撮らせてもらえたのは初めてです。

ウグイス4

ウグイスとルリ君は喧嘩もせず、お互いは意識してるものの距離を保って居ました。
この近くにはジョビ嬢も居て、そちらには追いかけられてる模様です。
ジョビ嬢とウグイスとの関係は不明です。
以前 素晴らしい色の成鳥に出会って2日で居なくなってしまった事があったので、チョット拘って見ました。
ずっと 居てくれるといいのですが...


別窓 | 冬鳥 | コメント:7 | トラックバック:0 
ルリビタキ♂ お待ちかね
2008-12-16 Tue 23:48
今年は冬鳥たちの到着が遅く 又種によっては少ないという現象見られます。
例年は今の時期 水場にはジョウビタキ♀が居ついていて、ルリビタキを追い回すのが見られるのですが今は未だジョビちゃんは居ません。
全然居ないのかと言うとアチコチでは見かけるのですが少ないように思います。
その分 ルリちゃんの♂が数箇所で目撃されて居ますが落ち着かずじっくりとは中々見させてくれませんでした。
良く出るという場所に張り込んで今日で4日目、ピントは甘いですが何とか撮る事が出来ました。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

KOWA TSN664+24×WDS+自作BR+S80

成鳥ですがやや若いようですねぇ

ルリ♂1

暗くて小枝が込み入った所に来るので隙間を狙ってです。

ルリ♂2

尾羽を広げていますね どういう意味でしょう。

ルリ♂3

遠い ややこしい 日が斑に差して最悪ですが...  初物と言う事で。

ルリ♂4

水場のルリ子ちゃん

ルリ♂1


今年は各地でアトリが多いようです。

アトリ1

♀です 可愛いですね。


アトリ2

シロハラの豪快な水浴び。


シロハラ

ルリ男ちゃんを待ってる間に来たモズ♀。

モズ♀


何度もやって来たと思ってたらどうやらこれは♂のようでうす。

モズ♂

ウグイスもやってきました。

ウグイス1

何枚も撮りましたが動き回るのでブレブレ。

ウグイス2

ウグイス以上に動き回るエナガ、奇跡的に止まりました。


エナガ



ビンズイもアオジも少なくトラツグミに至っては最初に居たのが現在行方不明。
アオゲラも何羽かは見られてたのに今は声すらしない。
楽しみがありませんわ  (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
ウグイスは多いようですし去年少なくて心配したヤマガラは多いですね。
常連さんが少ない分迷鳥や珍鳥が入ってきてくれると嬉しいのですが...

別窓 | 冬鳥 | コメント:2 | トラックバック:0 
一年ぶり オオタカ
2008-12-10 Wed 19:38
雨上がりの今日は又暖かい一日でした。
MFに着いたのが遅かったのでアオバトは散ってしまって見当たらず、お池の橋にいたところカラスの軍団を追いかけてった人から連絡が...
オオタカがハトを捕食してるよ~~~~」 すわっ と駆けつけました。
そこは 人通りの多い通路から3メートルと離れていない芝生の上。
通路のこちら側からでも画面いっぱいの近さです。
捕食シーンですのでかなり残酷です 苦手な方はご覧にならないほうがいいかも。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

EOS40D 400mmF5.6L 全てノートリ リサイズのみ

成鳥 ♂かと思われます 綺麗な固体ですね。

オオタカ1

オオタカ2

オオタカ3

オオタカ4

オオタカ5

一羽のハシブトガラスが忍び寄り隙あらば横取りをと狙っています。

オオタカ6

2メートルほど追い払って飛んで戻ってきたところです。


オオタカ7

懲りずにやって来るカラスとにらみ合うオオタカ。

オオタカ8

キャプションは不要でしょう とくとご覧下さい。


オオタカ9

オオタカ10

オオタカ11

オオタカ12

オオタカ13

この後姿勢を変えて掴み直しています。

オオタカ14

オオタカ15

しつこいカラスに嫌気が差したのか、人間どもが煩かったのか餌を掴んだまま飛び去ってしまいました。
去年も同じ頃に捕食シーンを撮っています。
冬場は餌取が活発になるのでしょうか?
この後 別の方が別固体を目撃していますがハイタカかもしれません。
捕食されたハトの冥福を祈りましょう。
別窓 | 留鳥 | コメント:14 | トラックバック:0 
最後の秋色 カワセミ
2008-12-06 Sat 21:15
暖かい日が続いた後雨、寒冷前線が通りすぎ冬がやってきました。
先日アオバトが下りてきたお茶室の前の紅葉はすっかり散ってしまいましたが、まだまだ残っている所はあります。
遠くから見ると落ち葉と残った紅葉が綺麗です。
きょうもアオバトは下りて来ず20数羽が東のほうに消えて行方不明です。
北のお池に行くと今日は2羽のカワセミが飛び交ってて、どうやら仲良くしてるのでペアになりそうです。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

橋げたの向うに留まってチョットだけ紅葉が...

KOWA TSN664+24×WDS+自作BR+CANON S80

カワセミ1


カワセミ2

お池に飛び込んで餌取をしましたが失敗のようです。
これは女の子ですね。

カワセミ3

背景の汚い所に留まりましたが、男の子のようなので...



カワセミ4

あっちこっち飛び回るも、中々いいところに留まらず。
今日はホントに寒い一日で、手がかじかんでフォーカスが上手く行かずボケ気味です。
でも こんなにいいところに来てくれたので載せちゃいます。

カワセミ5

燃えるような紅葉をバックに今年最後のモミカワ。

カワセミ6



カワセミ7

アトリも留まってくれました。


アトリ1

やっと紅葉がらみの鳥さんが撮れました 満足です。


アトリ2


木枯らしが吹いていましたので明日はもっと散ってしまう事でしょうね。
銀杏の木の下は黄色い絨毯が敷き詰められたようでとても綺麗でした。
別窓 | 留鳥 | コメント:6 | トラックバック:0 
秋色 アオバト
2008-12-03 Wed 23:39
先日から挑戦している 紅葉とアオバト 撮り損ねていたのですが、やっと♂♀各1羽ずつがお茶室の前に下りてきてくれました。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

EOS40D 400mmF5.6L

蹲に下りてきた♀。

アオバト1

下りては来たものの今日は閉館日で水は抜かれているようです。

アオバト2

石組みの水溜りにて水を飲む。

アオバト3

紅葉にはどうにか間に合ったもののいささか枯れ気味。

アオバト4

後方の百日紅に留まる♂、光が悪く前の小枝の陰が...  色も薄いので若♂でしょう。

アオバト5

同じ所に下りてきましたが、手前の葉っぱにピントを取られてピンボケです。

アオバト6

お池の上空を飛ぶ猛禽、オオタカ若とのことですが私には良く判りません。
オオタカ若でしたら胸の班が縦縞のはずですがこれはハイタカでしょうか?

オオタカ1

ハイタカはシッポが長く、角尾と言われるらしいです。
長い様にも見えますねぇ。

オオタカ2

いずれにしても顔が写ってないので判別が余計に出来ない。

オオタカ3

(━_━)ゝウーム 判る方 お願いします m(☆_”_)m★_”_)m


オオタカ4


いいお天気で小春日和のような一日でした。
もう 12月という気がしません 今の方が紅葉は綺麗ですね。
相変わらず 冬鳥の小鳥たちは出が悪いです。
別窓 | 冬鳥 | コメント:11 | トラックバック:0 
秋色 オシドリ
2008-12-02 Tue 23:26
紅葉もそろそろ終りになりそう 秋色に染まった池面に浮かぶオシドリを撮り損ねてはと北部のお池に行ってきました。
ここのオシドリは近くにやって来てくれるので有名なので今日は一眼+貧弱レンズでも充分です。

EOS40D EF400mmF5.6 ピクチャースタイルを弄りすぎてちょっと濃い目の画像です。
画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

肩の部分の緑色が綺麗です。

オシドリ1

日が当たるとより綺麗 (* ̄。 ̄*)ウットリ

オシドリ2

♀も可愛いので結構好きです。

オシドリ3

キセキレイも居ました。

オシドリ4

午前中は中々いい所には出てくれず、木の根元で寝てたのですが起きてきました。
そこへ カワセミがやって来て都合5ショット。

オシドリ5

飛び込んだカワセミが戻ってくる瞬間。

オシドリ6

元の枝に戻りました。

オシドリ7

午後になってやっと秋色に染まる池面に出てきてくれました。

オシドリ8


オシドリ9


オシドリ10

髪を振り乱してと言う所でしょうか 一体何を...


オシドリ11

このシーンは今しか撮れませんねぇ。

オシドリ12

ペアのツーショットです。

オシドリ13


オシドリ14

午後からは風向きが変わり岸辺に打ち寄せられたゴミが逆流してきて、足元が汚いのが残念。
今日は動きが鈍く 飛ぶシーンは撮れませんでした。
後は雪の降るシーンですかね。
4月頃まで居てくれるので又挑戦してみます。



別窓 | 冬鳥 | コメント:2 | トラックバック:0 
| ankoの鳥撮り帖 |

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

