身近の鳥たちを観察しながら悪戦苦闘の撮影を続けています。 10倍機コンデジにはじまり一眼超望遠、デジスコと全てに手を染めた結果、どっぷりと鳥の世界に嵌ってしまいました。
http://anko55.blog5.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
お山へ プチ遠征
2008-11-26 Wed 21:45
イスカの居るお山へ遠征して来ましたが、目的のイスカは頭上の松の木にやってきて葉隠れの術。
水を飲みに下りては来ず、姿を見ただけになりました。
11月の月初め 30羽位が集まっている時、水飲みに下りてきたのにカメラは離れた所にあり撮影は出来ず。
その日 その後は空抜けの木どまりで見られるような絵は撮れませんでした。
そして今日 その他の冬鳥はと期待したのですが鳥影はうすく( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン。
遠くの彼方にウソのペアが見えましたがこれも豆粒。
そんな中で お池の周りにある柿の木にアオゲラが実を食べに来て楽しませてくれました。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

デジ眼ボーグ77ED EOS40D

これは♂のようです。

アオゲラ1

アオゲラ2

アオゲラ3

連写しまくってるとこんなのが撮れました。 ♀みたいです。
アオゲラ5

アオゲラ4


柿喰えば舌が出るなり秋の里 (^^ゞ 最初何が起こったのかと思いましたよ。

アオゲラ6

これは 偶然前ピンの所に飛んで行ってピントが合った産物です。

アオゲラ7

柿を食べてるのって風情がありますねぇ。

アオゲラ8

デジ眼ボーグ 明るい所では予想外に解像しています。
最近手に入れたKDS雲台 改造品で快適撮影しています。
これは優れものでフリーストップ、微動付き 安価(ジンバルの1/3) 言う事なしです。
ブレもサヨナラ、目標の追尾もしやすく、お勧めです。
デジスコ、デジ眼ボーグ、三脚座のあるデジ眼望遠レンズ などに使えます。
これについては 又詳しく掲載する予定です。
興味のある方は管理者までメールいただければ紹介させていただきます。



別窓 | 冬鳥 | コメント:13 | トラックバック:0 
コマドリ 最終章
2008-11-24 Mon 16:23
調子に乗って又々コマドリです。
動画のアップに手間取って引っ張って参りましたが、これで最後にします キリが有りませんので...
滞在3日目 日暮れて下のほうに出てきました。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

コマドリ29

この後水浴びしたのですが暗くてノイズまみれでしたので割愛します。

コマドリ30

滞在4日目 ドアップです。

コマドリ31


コマドリ32

水浴び 動画です。




滞在5日目 背景をちょっと変えて見ました。

コマドリ33

コマドリ34

水浴び直前のシーンです。


コマドリ35


最後の水浴び その1




その2



翌日は雨の予報 念入りに水浴びし出立の用意でしょう。

コマドリ36

この後 もう一度水浴びしましたが暗くて撮れませんでした。
翌日は予報どおり雨 居ませんでした。
この日 予報では昼から雨で居ないかと思ってたら、居たのです。
昼からもいいお天気でコマちゃんの予報の方が正確だったと言うわけですね。
長い間お付き合い頂きありがとうございました。
こんな綺麗な固体はもう2度と撮れないと思い拘ってみた訳です。

別窓 | 夏鳥 | コメント:6 | トラックバック:0 
コマドリ 第2弾
2008-11-22 Sat 17:53
コマドリが抜けてからMFの水場の鳥の出はさっぱり。
冬鳥たちは段々増えては来ていますがまだまだ少ないな気がします。
なかなか整理が出来ないで居るのは撮り過ぎた所為です (*^ - ^*)ゞ ポリポリ
背景は同じようなのが多いのですが、出来るだけ表情などが違うのを選んでみました。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

ヤブミョウガの背景がちょっといいかな。

こまどり15

日が当たって明るいと色が綺麗ですね。

こまどり16

この成鳥の嘴の下部分が黒いです 顎鬚の様...
鰓線(さいせん)と言うらしいのですが、ここが黒いのってあまり知られてないようですね。
これも 成熟成鳥の証でしょうか?


こまどり17

見返りもいろんな角度から...

こまどり18

何かに反応して身構えています。


こまどり19

いい具合に日が当たって横向き。

こまどり20

ドアップ。

こまどり21

ちょっと日が当たりすぎですが これもいいかな。

こまどり22

切り株に...


こまどり23

こまどり24


こまどり25

水盤の置き台の下から覗いていますがとっても暗いんです。
でも キチジョウソウ/キッショウソウ(吉祥草)が咲いててこれもいいかな。

こまどり26

こまどり27

この時 暗くてSSは1/3 色はもう一つですが良く止まったものです。

こまどり28

何と まだ未整理のがあって 水浴びの動画も未だアップできて居ません。
(━_━)ゝウーム ちょっと載せ過ぎ 引っ張りすぎかなぁ。
でも こんな綺麗な固体は中々見られないでしょうからご勘弁願います。


別窓 | 夏鳥 | コメント:4 | トラックバック:0 
待望のコマドリ 第一弾
2008-11-16 Sun 19:45
秋の渡りが遅れてるのか冬鳥の到来が早いのか、夏鳥と冬鳥が同居する状態が続いています。
諦めていたコマドリ成鳥♂のとびっきり綺麗な固体が5日間滞在してくれて楽しませてくれました。
雨の降る前の昨日夜中に旅立ったようですのでアップします。
一日目はクロジと同時に出てくれて代わる代わる楽しませてくれました。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。


胸の色の変わり目がくっきりと黒いのは成鳥の証だそうです

コマドリ1

コマドリ2

背中の褐色の部分が良く判りますね。

コマドリ3

翼を下げてリラックスしてるのかな (*^.^*)

コマドリ4

今回は尾羽をピント上げる動作をあまりしませんでしたので 貴重な一枚です。

コマドリ6


コマドリ5

見返り (*´∇`*)

コマドリ7

水盤の後でリラックス。

コマドリ8

翼をダラリと下げてヒタキみたいです。


コマドリ9

おや 何が気になるのでしょう。

コマドリ10

何か とぼけた可愛い表情です。

コマドリ11

羽の折り畳めてない羽毛が見えてますね。

コマドリ12

もう コメントは不要ですね 

コマドリ13


コマドリ14


取りあえず整理のついた分からアップして行きます。
水浴びの動画もあるのでお楽しみに...



別窓 | 夏鳥 | コメント:18 | トラックバック:0 
クロジ リベンジ
2008-11-11 Tue 22:37
暗い暗いMFの水場 一眼の貧弱レンズではクロジの色の微妙な所は表現できません。
鳥さえ止まってくれれば暗さに有利なデジスコで再チャレンジです。
今日も居てくれました ありがたや。
KOWA TSN884+TSE14WD+自作BR+CANON S80

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

クロジ1

やはり地面に居るのはコントラストが悪い 緑のバックがさえてます。

クロジ2

一緒に居るアオジ♂ 違いが良く判りますね。

アオジ

上尾筒には赤茶色の斑模様が有りますし 尾羽の外側には白い色はありません。

クロジ3

お腹は青みがかった黒、縦班があります。
♂か♀かは不明です。

クロジ5


クロジ4

クロジ6

日本的な渋い色合いで、なかなか美しい鳥ですね。

クロジ7

今日はヒガラがツーショットで来てくれました。

ヒガラ

昨日はお池でルリビタキの♂を見かけました。
先日 クロツグミを見かけた椋の木にはアカハラも居たそうでいよいよ冬が到来のようです。
今日は水場の奥にもトラツグミの姿を見かけました。
今年は紅葉トラも見られるかも知れませんね。


別窓 | 冬鳥 | コメント:10 | トラックバック:0 
冬鳥たち
2008-11-09 Sun 22:41
ノゴマ♂の成鳥が出てから鳥たちの出がさっぱり ...
留鳥たちもあまり姿を見せなくなりました (━_━)ゝウーム
10月末ごろから到着していたビンズイもあまり数が増えてなく一体どうした事だろうと心配になります。

画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

ビンズイ1

この日は水場にやって来てくれました。

ビンズイ2

おなじ頃から来てるヒガラも2羽に増えています。
この鳥は可愛いのでやってくる度にシャッターを切ってしまいますが、光が当たり過ぎで白飛びしてますが初撮りなので ま いいか。

ヒガラ

その後も毎日丹念に見て廻っていますがコマドリもクロツグミもマミチャも見当たりません。
今日は曇りで時雨れて居たので身軽に一眼400mm f5.6を持って探鳥してると電話が...
「水場にクロジが出てるよ~~」 ( ̄0 ̄)/ オォー!! これは大変と駆けつけました。
クロジは初見、初撮りですのでワクワク 居た居た。

クロジ♂1

一緒に居たので♀かと思いましたがどうやらアオジの♀のようですね。
その後にやって来た時にはアオジ♂と一緒でした。

アオジ♀

クロジ♂2

一眼は感度を上げて早いシャッターが切れますが、この暗さではノイズが...
やはり デジスコの方が暗い時には有利ですが、鳥が早く動くとヽ('ー`)ノ オテアゲ!!です。
でも 一瞬止まるときが有るのでそうするともっと綺麗に解像するのですがねぇ。

クロジ♂3

落ち葉の中では埋もれてしまって色が出ません。

クロジ♂4

暗~~い所が好きな鳥だから仕方ありませんかねぇ。

クロジ♂5

冬中ずっと居てくれるといいのですが...
最初 発見した時より馴れたようなので期待が持てます。
さて 明日は何が来てくれるのでしょうか。

別窓 | 冬鳥 | コメント:2 | トラックバック:0 
ノゴマ 再び
2008-11-02 Sun 20:21
ピンク色のノゴマ若が一日で居なくなった後諦めていたらとっても綺麗な成鳥♂が出てくれました。
お池でカワセミ兄弟のバトルの結果を知りたくてスタンバイしていた合間に、後の公園の木立の木の名前を教えてもらってた時の事です。
木の根元にあった萩の株から垣根の方に何かが飛びました。
スズメではない少し大きめの茶色い鳥でした。
直ぐに右手のトベラの木に飛んで留まると、( ̄0 ̄)/ オォー!! 喉が真っ赤!!
その後行方不明に (w_-; ウゥ・・
必死に辺りを探すと桜の木の上部に留まっています。
何処に飛ぶか 見守ると隣の木に...  やがて最初の萩の株に戻りました。
そこでカメラを持ってきて撮りました もう夢心地 夢中でした。

撮影は10月31日  画像は全てクリックすると大きくなります 是非大きくしてご覧下さい。

ノゴマ成鳥♂1

ノゴマ成鳥♂2

ノゴマ成鳥♂3

赤い色が見事な成鳥です。
後を人が通ると出てきますが逃げはしませんし、猫が通っても首を伸ばしてみてるだけです。

ノゴマ成鳥♂4

ノゴマ成鳥♂5

良く見えるところに出てストレッチです。 

ノゴマ成鳥♂6

ノゴマ成鳥♂7

ノゴマ成鳥♂8

ノゴマ成鳥♂9

ノゴマ成鳥♂10

余裕で アップを

ノゴマ成鳥♂11

ノゴマ成鳥♂12

正面の喉の色は光を浴びると綺麗。

ノゴマ成鳥♂13

ついつい ドアップを 毛の一本一本まで 

ノゴマ成鳥♂14

赤い喉をこれ見よがしに

ノゴマ成鳥♂15

見返りです とても(・∀・)イイ!!

ノゴマ成鳥♂16

ちょっと 調子に乗って載せすぎですねぇ でも感動を伝えたくて ポリポリ (・・*)ゞ

翌日には抜けてしまったようです 残念。
そんな訳で放ったらかしになっていたカワセミは今日は出が悪く兄貴分しか居ませんでした。


別窓 | 夏鳥 | コメント:8 | トラックバック:0 
| ankoの鳥撮り帖 |

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

