身近の鳥たちを観察しながら悪戦苦闘の撮影を続けています。 10倍機コンデジにはじまり一眼超望遠、デジスコと全てに手を染めた結果、どっぷりと鳥の世界に嵌ってしまいました。
http://anko55.blog5.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
もうすぐ春
2008-03-07 Fri 21:33
今日は冷たい風が吹くもののちょっぴり春めいて来ました。


ウメルリ♀


MFの梅林では一昨日とは打って変わって鳥たちが飛び交って居ました。
バックは紅梅なのですが綺麗にボケてくれません。


ウメルリ♀2



咲いている梅になかなか留まってくれず右往左往。
この他にもジョビ子2、シジュウカラ1などが飛んでくるのですが、いいところには来ませんでした。


ルリ若♂3




この子が居る神社は梅林の隣なのですが縄張りが違うらしくやって来ては呉れません。
もうすぐ旅立ってしまうのかと思うと寂しくてなりません。
マミチャジナイも今日も居ず きっと旅立ったのでしょうね。


イソ♂6




川に寄って見ると居ました。
今日は光線の具合が良いのかいい色が出ました。


イソ♂7



もう直ぐ春なのに早くお嫁さんを迎えるべくいい声を聞かせてよね。
今日も♀はチラッと姿を見せただけでデートは無かったようです。


ジョビ男



イソヒヨ君の縄張りには2羽のジョビ男が隙を見てやってきます。
留守の間にやって来て見つけたピラカンサの実を咥えて飲み込もうと四苦八苦してました。
口のサイズにはちょっと大きすぎたようで、でも諦めずに長いことかかって飲み込みました。
イソヒヨ君はツグミ、セキレイ、ジョビ、ハトなどは追い立てますが、カラスは避けていますね。
川の中州にはイカルチドリが姿を見せています。
工事が済んで砂利が均され、いい具合になってますので気に入るかもしれませんね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
これしか居ないので またまた イソヒヨドリ
2008-03-06 Thu 00:24
今日はというより昨日はお天気になったと思って出かけたら、一転雪が舞うような不安定な日でした。



イソ♂3


川のイソヒヨちゃんは元気良く迎えてくれました。
日の当たりが強烈でコントラストがきついですが羽根の模様が良く判るのが撮れました。

イソ♂4


何度見ても美しい (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
さえずりの方も楽しみな♂です。


イソ♂5



日の丸構図で有ろうが綺麗だから満足です。
今日は♀はチラッと姿を見せたっきり、お見合いは上手く行かなかったのでしょうか?
♂♀とも大雨覆いの端に白縁が有るので、去年生まれなのでしょうか?
ネットで調べてみるとイソヒヨは嫁入り婚らしく、親の縄張りは♂の子供が引き継ぐらしい。
という事はこの♂はここで生まれたのでしょうね。
塒と巣立った巣が何処だか判ると良いのですが・・・・・・
ともあれ ここで繁殖が行われていた可能性がますます大きくなって来ました。

ムクドリ


急に雪になったりびっくりするくらいお天気になったり、目まぐるしい日でした。
一瞬 青空が見えた時、ムクドリがいいところに留まったのをパチリ。
マミチャはあの日以来姿が見えません 今日も居ませんでした。
どこかに行ってしまったのでしょうか 残念です。


別窓 | イソヒヨドリ | コメント:0 | トラックバック:0 
イソヒヨドリ ペア
2008-03-02 Sun 22:37
久しぶりにMFに行って見ると何とマミチャジナイが居ました。


マミチャ


グランドの中央で餌探しです。


マミチャ2


色が薄いので若鳥でしょうか?
それにしてもちょっと時期が早い? それとも居残り組?


イソ♂


川に行ってみるとイソヒヨドリ♂がじっくりと枝に留まって寛いでいます。
時々地面に下りてきて餌を探しているようです。
それにしても隣り合った♀との縄張りを越えずに居ますね。

イソ♂2


見返り美男?
カメラを恐れる様子もありません。


イソペア



そのうち♀の縄張りのほうに飛んだと思ったら♀が来ていました。
2人ともそっぽを向いていますがお互い気にしています。

イソペア2


♀が綺麗な声で鳴きディスプレーなのか胸を反らせて通り過ぎます。

イソペア3


通り過ぎてしまいましたが、お互いそっぽを向いてるのが可笑しいですね。


イソペア4


♀がベンチの背もたれに留まって♂を呼びます。
♂がやって来て留まりますがこれもそっぽを向いています。
♂と♀の縄張りの真ん中にあるベンチがこのペアのデートの場所なのでしょうね。
その後 互いにあさっての方向に飛んできました。
♀の方が求愛しているようで木っ端を咥えて来て見せたりしてたそうです。
いよいよ 繁殖の可能性が出てきました 楽しみ ♪るん o(^^o )
別窓 | イソヒヨドリ | コメント:4 | トラックバック:0 
| ankoの鳥撮り帖 |

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

